特許
J-GLOBAL ID:200903096520382308

三輪自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-197720
公開番号(公開出願番号):特開2000-025675
出願日: 1998年07月13日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 三輪自転車における駆動系のユニットを小型・軽量化して、同ユニットの保守・点検・交換を容易とすること。【解決手段】 後二輪で一方の後輪の車輪ハブ11が回転駆動される三輪自転車において、車輪ハブ11を支持する出力側ハブ軸12が一端部12aにてフレーム30に一体的に組付けられ、同出力側ハブ軸12の他端部12bに一端部21aにてトルク伝達可能かつ軸方向にて抜き差し可能に連結される入力側ハブ軸21の他端部21bがフレーム30に一体的に組付けられ、ペダル操作力が入力される後ギヤ板25と同後ギヤ板25の回転に伴って回転して変速装置27によって変速される変速ハブ26が入力側ハブ軸21上に組付けられ、変速ハブ26が車輪ハブ11に一体回転可能に連結した主軸パイプ16にトルク伝達可能かつ軸方向にて抜き差し可能に連結される構成とした。
請求項(抜粋):
前一輪及び後二輪で何れか一方の後輪の車輪ハブが回転駆動される三輪自転車において、回転駆動される前記車輪ハブを回転自在かつ軸方向移動不能に支持する出力側ハブ軸がその一端部にてフレームに一体的に組付けられ、この出力側ハブ軸の他端部に一端部にてトルク伝達可能かつ軸方向にて抜き差し可能に連結される入力側ハブ軸の他端部が前記フレームに一体的に組付けられ、ペダル操作力が入力される後ギヤ板とこの後ギヤ板の回転に伴って回転して変速装置によって変速される変速ハブが前記入力側ハブ軸上にそれぞれ回転自在かつ軸方向移動不能に組付けられ、前記変速ハブが前記車輪ハブに一体回転可能に連結した主軸パイプにトルク伝達可能かつ軸方向にて抜き差し可能に連結される構成としたことを特徴とする三輪自転車。
IPC (2件):
B62M 11/16 ,  B62K 5/02
FI (2件):
B62M 11/16 H ,  B62K 5/02
Fターム (3件):
3D011AA03 ,  3D011AC01 ,  3D011AD11

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