特許
J-GLOBAL ID:200903096531902346

自動二輪車用フレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-265544
公開番号(公開出願番号):特開平5-077777
出願日: 1991年09月18日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 自動二輪車用フレームの剛性を高める。【構成】 ヘッドパイプ4から車体後側へ延びるメインパイプ5の後端部に、リヤクッションユニット19の上端部をリヤクッションブラケット20を介して連結する。リヤクッションブラケット20と、左右のダウンチューブ6,7とを、左右のテンションパイプ21によって連結した。前記各パイプが三角錘の頂辺に位置づけられるようになる。リヤクッションユニット19が伸縮したときにリヤクッションユニット19からフレーム2に加わる力は、リヤクッションブラケット20から前記各パイプに分散されて伝えられることになる。
請求項(抜粋):
ヘッドパイプから直線的に車体後側へ延びる1本のメインパイプの後端部にリヤクッションユニットの上端部をブラケットを介して連結し、このリヤクッションユニット連結部と、前記ヘッドパイプから下方へ延びる左右のダウンチューブとを、左右のテンションパイプによって連結したことを特徴とする自動二輪車用フレーム。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-084680
  • 特開昭62-160974

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