特許
J-GLOBAL ID:200903096564144315

ハイブリッド自動車の制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-264056
公開番号(公開出願番号):特開2001-082198
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】ガソリンエンジンの回転数を上げずに大きなエンジン出力が得られるようにする。【解決手段】発電機の回転が限界回転数を超えたか否かの判定がなされ(S1)、この判定結果がYESであれば、アクセルペダルセンサによるアクセルペダルの踏み込み量が予め設定された設定値以上か否かの判定がなされ(S2)、この判定結果がYESであれば、車速センサによる車速が予め設定された設定速度より小さいか否かの判定がなされ(S3)、この判定結果がYESであれば、VCUからの指令に基づきEFIにより電子スロットルの開度が全開状態に制御される(S4)。
請求項(抜粋):
動力源としてガソリンエンジン及び走行モータを搭載し、バッテリの出力を走行モータに給電し、ガソリンエンジン及び走行モータを併用して走行するハイブリッド自動車の制御装置において、リングギヤ、このリングギヤの内側に配置されたサンギヤ、及び前記リングギヤと前記サンギヤとに噛合して前記サンギヤの外周を前記リングギヤの内周に沿い前記ガソリンエンジンの出力軸と一体的に回転する複数個のプラネタリギヤから成る遊星ギヤユニットと、前記サンギヤまたは前記リングギヤのうち一方の回転軸と同軸にその回転軸が連結された発電機と、前記サンギヤまたは前記リングギヤのうち他方及び前記走行モータと連動して回転しその回転を車輪に伝達するカウンタギヤと、アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダルセンサと、車速を検出する車速センサと、前記発電機の回転が前記限界回転数を超え、前記アクセルペダルセンサによる前記アクセルペダルの踏み込み量が予め設定された設定値より大きく、かつ前記車速センサによる前記車速が予め設定された設定速度より小さい場合に、スロットル開度を全開状態に制御する制御部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 3/00 J ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (33件):
3D039AA00 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC39 ,  3D039AC74 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA09 ,  3G093EC01 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115RE03 ,  5H115RE06 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TO21

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