特許
J-GLOBAL ID:200903096581003903
動力源付き乗物における出力制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-224864
公開番号(公開出願番号):特開2000-054862
出願日: 1998年08月07日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 個々の使用者の特性(好み、技量、状態)、動力源付き乗物の走行状況、運転環境の変化、動力源又はその周辺部材の経時劣化等に対して一次出力調整手段と二次出力調整手段との関係を適応的に変化させることのできる動力源付き乗物における出力制御方法を提供すること。【解決手段】 本発明に係る動力源付き乗物における出力制御方法は、使用者が操作可能な一次出力調整手段の操作量に基づいて、直接的に動力源の出力を調整する二次出力調整手段の操作量を決定する動力源付き乗物に搭載された動力源の出力制御方法において、前記一次出力調整手段の操作量と二次出力調整手段の操作量との関係を、少なくとも使用者の特性、使用状態、使用環境の変化、又は動力源の経時劣化の何れかに基づいて遺伝的アルゴリズムを用いて進化させる。
請求項(抜粋):
使用者が操作可能な一次出力調整手段の操作量に基づいて、直接的に動力源の出力を調整する二次出力調整手段の操作量を決定する動力源付き乗物に搭載された動力源の出力制御方法において、前記一次出力調整手段の操作量と二次出力調整手段の操作量との関係を、少なくとも使用者の特性、使用状態、使用環境の変化、又は動力源の経時劣化の何れかに基づいて遺伝的アルゴリズムを用いて進化させることを特徴とする動力源付き乗物における出力制御方法。
IPC (6件):
F02D 11/10
, F02D 9/02 351
, F02D 41/20 310
, F02D 41/34
, F02D 45/00 372
, G05B 13/02
FI (6件):
F02D 11/10 K
, F02D 9/02 351 M
, F02D 41/20 310 B
, F02D 41/34 W
, F02D 45/00 372 Z
, G05B 13/02 Z
Fターム (46件):
3G065CA21
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065FA08
, 3G065FA12
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA02
, 3G065KA12
, 3G065KA33
, 3G084BA05
, 3G084DA04
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G301JA03
, 3G301LA01
, 3G301LC03
, 3G301NA05
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301PA11A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03A
, 5H004GA14
, 5H004GA15
, 5H004GA26
, 5H004GB12
, 5H004HA08
, 5H004HB08
, 5H004HB14
, 5H004JA03
, 5H004JA12
, 5H004KA22
, 5H004KA44
, 5H004KB22
, 5H004KB24
, 5H004KB30
, 5H004KB39
, 5H004KD46
, 5H004KD67
, 5H004LA17
, 5H004MA11
, 5H004MA21
前のページに戻る