特許
J-GLOBAL ID:200903096617229652

ディーゼル・エンジン停止方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-039888
公開番号(公開出願番号):特開平9-228863
出願日: 1996年02月27日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】 エンジン自動停止時の車両振動を小さくするとともに、エンジン再始動時の黒煙の発生を小さくする。【解決手段】 吸気供給を遮断してから短い時間t(0.3秒〜1秒)を経過した後につづいて燃料供給を遮断する。【効果】 排気ガスの軽減、車両振動の軽減、燃料の経済化をより有効に実現することができ、特に市街地を走行する路線バスに搭載した場合にさらに環境浄化をはかることができる。
請求項(抜粋):
吸気供給を遮断してから短い時間tを経過した後につづいて燃料供給を遮断することを特徴とするディーゼル・エンジン停止方法。
IPC (3件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/04 330
FI (3件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 41/04 330 G
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • エンジン自動停止・始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-017153   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭64-041623
  • 特開昭58-131339
全件表示

前のページに戻る