特許
J-GLOBAL ID:200903096617950459

車両用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-050332
公開番号(公開出願番号):特開平7-259577
出願日: 1994年03月22日
公開日(公表日): 1995年10月09日
要約:
【要約】【目的】エンジンを車両に搭載したままで、エンジンの回転方向を容易に変更できるようにする。【構成】クランク軸17に駆動され、クランク軸17とは逆方向に同速で回転するパイロット軸38をクランクケース2内に軸支し、このパイロット軸38とカウンタ軸28の軸間距離L1を、クランク軸17とカウンタ軸28の軸間距離L2に等しくするとともに、カウンタ軸28に設けられたプライマリドリブンギヤ31に噛み合うプライマリドライブギヤ47を、クランク軸17またはパイロット軸38に択一的に装着可能にした。
請求項(抜粋):
ピストンの往復運動を回転運動に変換するクランク軸と、上記クランク軸の回転をドライブ軸以降の駆動系に伝達するカウンタ軸とがクランクケース内に軸支された車両用エンジンにおいて、上記クランク軸に駆動され、クランク軸とは逆方向に同速で回転するパイロット軸をクランクケース内に軸支し、上記パイロット軸とカウンタ軸の軸間距離を、クランク軸とカウンタ軸の軸間距離に等しくするとともに、カウンタ軸に設けられたプライマリドリブンギヤに噛み合うプライマリドライブギヤを、クランク軸またはパイロット軸に択一的に装着可能にしたことを特徴とする車両用エンジン。
IPC (2件):
F02B 61/06 ,  F16F 15/26

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