特許
J-GLOBAL ID:200903096678623515
購買時点広告作成支援方法およびシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-307578
公開番号(公開出願番号):特開2002-117320
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 メーカ主導型のPOPデザイン、印刷、梱包、発送などのPOP提供に係るコストをインターネットの活用により削減すると共に、販売店において低負担で自主的に広告効果の高いPOPを作成する。【解決手段】 メーカー5が販売する新商品のデータを記憶した商品データベース1bと、この商品の情報を基に作成したPOPテンプレートデータを記憶したデザインデータベース1aと、インターネット3を通して販売店のユーザマシン2A,2BよりPOP作成情報の要求依頼時に、販売店の業態および販売商品に応じたPOPテンプレートを商品データベース1bおよびデザインデータベース1aに格納したデータを基に生成し、インターネットを通してユーザマシン2A,2Bに送る最適POP生成エンジン1cを有したインターネットサーバ1を備えている。
請求項(抜粋):
ネットワークを通して契約販売店のユーザマシンより所定メーカーのPOP作成情報の要求時に、ネットワークサーバを構成するPOP生成エンジンでは、予め商品データベースに記憶した当該メーカーの商品データとこの商品データを基に作成してデザインデータベースに記憶したPOPテンプレートデータとにより前記契約販売店の業態および前記所定メーカーの販売商品に応じたPOPテンプレートデータを生成してネットワークにより前記ユーザマシンに送り、このユーザマシンでは送られてきたPOPテンプレートデータを基に最終的なPOPを作成することを特徴とする購買時点広告作成支援方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 502
FI (4件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 118
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 502
Fターム (8件):
5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC08
, 5B049DD05
, 5B049EE05
, 5B049FF02
, 5B049GG00
引用特許:
審査官引用 (2件)
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不動産情報システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-222499
出願人:株式会社アドパーク
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レイアウト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115669
出願人:凸版印刷株式会社
引用文献:
審査官引用 (4件)
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