特許
J-GLOBAL ID:200903096678724834
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-139933
公開番号(公開出願番号):特開2002-343390
出願日: 2001年05月10日
公開日(公表日): 2002年11月29日
要約:
【要約】【課題】 イオン交換樹脂の交換を不要とし、回収水が補給される加湿用水を利用して冷却水の導電率を低い値に維持する。【解決手段】 冷却水路および加湿用水路を独立水路とするか共通水路とするかを切り換える水路切換バルブ11が設けられている。コントローラ1は、冷却水イオンセンサ6で検出する冷却水導電率が加湿用水イオンセンサ7で検出する加湿用水導電率より高くなると、水路切換バルブ11により独立水路から共通水路へ切り換えて、冷却水と加湿用水とを混合し、冷却水のイオン濃度を低下させ、液絡を防止する。
請求項(抜粋):
燃料電池本体を含む冷却用水路に冷却水を循環させる冷却用ポンプと、前記燃料電池本体へ供給するガスを加湿する加湿器と、該加湿器へ加湿用水路を介して加湿用水を供給する加湿用ポンプと、前記燃料電池本体から排出される水分を回収して前記加湿器へ供給する水回収手段と、前記冷却水中に含まれるイオン濃度に関連する値を測定する冷却水イオンセンサと、前記冷却用水路と前記加湿用水路とを独立水路と共通水路とに切換える水路切換手段と、前記水路切換手段による切換えを前記冷却水イオンセンサの検出値に基づいて行う制御手段と、を備えたことを特徴とする燃料電池システム。
FI (2件):
H01M 8/04 N
, H01M 8/04 J
Fターム (10件):
5H027CC06
, 5H027KK00
, 5H027KK01
, 5H027KK08
, 5H027KK31
, 5H027KK41
, 5H027KK48
, 5H027KK51
, 5H027MM01
, 5H027MM16
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