特許
J-GLOBAL ID:200903096693718662
情報通信システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-311213
公開番号(公開出願番号):特開2006-124943
出願日: 2004年10月26日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】 本発明は、情報通信システムに関し、通信機のバッテリ切れが生ずる前に使用者へのバッテリ交換やバッテリ充電を促すことで、通信機による車載機器の制御が不可能となるのを事前に回避することを目的とする。【解決手段】 車両機能を車載機との無線通信により制御する電子キーと、車両使用者に所持される携帯端末と、を設ける。また、電子キーに、自己のバッテリの残量を監視する機能を設け、センタと通信回線を通じてデータ授受を行うDCMを搭載する。そして、電子キーに、バッテリの残量が車載機との無線通信を一回行うことのできるバッテリ残量よりも高い所定値以下に低下したか否かを判別させると共に、肯定判定がなされた場合に、電子キーのバッテリ残量が低下した旨をDCMからセンタ経由で携帯端末へ向けて送信させて車両使用者に通知する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両機能を車載機との無線通信により制御する通信機と、車両使用者に所持される携帯端末と、を備える情報通信システムであって、
前記通信機のバッテリ残量が所定値以下に低下したか否かを判別するバッテリ低下判別手段と、
前記バッテリ低下判別手段により前記バッテリ残量が前記所定値以下に低下したと判別される場合に、該通信機のバッテリ残量が低下した旨を前記携帯端末を通じて車両使用者に通知するバッテリ低下通知手段と、
を備えることを特徴とする情報通信システム。
IPC (3件):
E05B 49/00
, B60R 25/00
, H04M 11/00
FI (3件):
E05B49/00 J
, B60R25/00 606
, H04M11/00 302
Fターム (25件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB29
, 2E250BB34
, 2E250BB59
, 2E250BB61
, 2E250BB65
, 2E250CC06
, 2E250CC19
, 2E250CC23
, 2E250DD06
, 2E250FF23
, 2E250FF25
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH02
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250SS09
, 2E250TT00
, 5K101KK16
, 5K101LL12
, 5K101MM07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-236652
出願人:オムロン株式会社
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車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-018960
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電子ロック錠
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-306401
出願人:有限会社テクノ創研
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車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-055393
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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無線装置を用いた検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-016721
出願人:アルパイン株式会社
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カーセキュリティー方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-166230
出願人:日本電気株式会社
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