特許
J-GLOBAL ID:200903096750643100

筒内噴射式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-197312
公開番号(公開出願番号):特開平11-036958
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 均一燃焼が行われる筒内噴射式エンジンにおいて、吸気充填量の急増に起因する空燃比の過大化を解消する。【解決手段】 燃焼室内に直接燃料を噴射する筒内噴射式エンジンにおいて、吸気行程中に燃料を早期噴射(基本噴射)して均一燃焼を行う均一燃焼領域が設定されたもの。早期噴射開始時点よりも前のピストン上死点に加え、早期噴射開始時点よりも後のピストン下死点でも検出吸入空気流量に基づく吸気充填量の算出を行う。ピストン上死点で算出した吸気充填量に基づいて早期噴射での燃料噴射量を決定するとともに、ピストン下死点で算出した吸気充填量が増大している場合には、その増大分に見合う量の燃料を圧縮行程前半中に追加噴射する。
請求項(抜粋):
燃焼室内に直接燃料を噴射するようにインジェクタが配置されるとともに、このインジェクタから吸気行程中に燃料を早期噴射して均一燃焼を行う運転領域である均一燃焼領域が設定された筒内噴射式エンジンにおいて、吸入空気流量検出手段と、上記均一燃焼領域における早期噴射開始時点よりも前の噴射前時点と当該早期噴射開始時点よりも後の噴射後時点との双方で検出吸入空気流量に基づく吸気充填量の算出を行う充填量算出手段と、上記噴射前時点で算出された吸気充填量に基づいて早期噴射での燃料噴射量を決定するとともに、噴射前時点で算出された吸気充填量よりも噴射後時点で算出された吸気充填量が大きい場合にその増大分に見合う量の燃料を圧縮行程前半中に噴射する追加噴射を行わせる燃料制御手段とを備えたことを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (6件):
F02D 41/34 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 366
FI (6件):
F02D 41/34 H ,  F02D 13/02 G ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 41/04 330 Z ,  F02D 45/00 366 G

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