特許
J-GLOBAL ID:200903096760545069
情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-395469
公開番号(公開出願番号):特開2002-197487
出願日: 2000年12月26日
公開日(公表日): 2002年07月12日
要約:
【要約】【課題】 ゲームとして面白味を向上し、ゲームに登場するオブジェクト集合体のモーションデータの容量を抑える。【解決手段】 本発明に係るゲーム装置では、プレーヤキャラクタを表す第一全身オブジェクト集合体の関節数及び関節構造が、変更後オブジェクト集合体と同じである。この変更後オブジェクト集合体もプレーヤキャラクタを表すものである。そして、ゲーム装置は、一時記憶部390に記憶されるモーションデータを共有し、第一全身オブジェクト集合体及び変更後オブジェクト集合体を動作させる。ここで、ゲーム装置は、第一全身オブジェクト集合体がアイテムを取る等すると、第一全身オブジェクト集合体から変更後オブジェクト集合体に変更する。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により所与のゲームを実行することとなる装置に対して、オブジェクトが関節において接続される第一オブジェクト集合体と同一の関節数を有し、該第一オブジェクト集合体と同一の関節構造であるとともに前記第一オブジェクト集合体と同一のキャラクタを表す第二オブジェクト集合体、及び、前記第一オブジェクト集合体について、それぞれのオブジェクト集合体の同一の関節を対応づける対応付手段と、関節の角度が時間に沿って表される一連のモーションデータを、対応づけた関節で共有する共有する共有手段と、前記第一オブジェクト集合体を表示する表示手段と、ゲーム中の条件に応じて、表示された前記第一オブジェクト集合体を前記第二オブジェクト集合体に変更して表示する変更手段と、を機能させるための情報を記憶することを特徴とする情報記憶媒体。
IPC (3件):
G06T 15/70
, A63F 13/00
, A63F 13/10
FI (3件):
G06T 15/70 B
, A63F 13/00 C
, A63F 13/10
Fターム (29件):
2C001AA04
, 2C001AA05
, 2C001AA06
, 2C001AA09
, 2C001AA14
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB05
, 2C001BB08
, 2C001BB10
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC08
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB06
, 2C001CC01
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 5B050AA00
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
引用特許:
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