特許
J-GLOBAL ID:200903096764516179

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-102057
公開番号(公開出願番号):特開2002-292246
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月08日
要約:
【要約】【課題】比較的低温で長時間連続使用しても、フィルタに目詰まりが発生し難くする。【解決手段】排気通路10に介装されるフィルタ14の排気流入面に、粒子状物質の着火温度を低下させる金属触媒として、セリウム系複合酸化物と、ペロブスカイト型複合酸化物又はスピネル型複合酸化物の少なくとも一方と、を混合塗布してディーゼルエンジンの排気浄化装置を構成する。ここで、セリウム系複合酸化物としては、セリア(CeO2)又はセリア-ジルコニア複合酸化物(CeO2-ZrO2)を用いることが望ましい。
請求項(抜粋):
排気通路に介装されるフィルタの排気流入面に、セリウム系複合酸化物と、ペロブスカイト型複合酸化物又はスピネル型複合酸化物の少なくとも一方と、を塗布したことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (8件):
B01D 53/94 ,  B01J 23/34 ZAB ,  B01J 23/78 ,  B01J 23/889 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/02 321 ,  F01N 3/10 ,  B01D 46/42
FI (8件):
B01J 23/34 ZAB A ,  B01J 23/78 A ,  F01N 3/02 301 E ,  F01N 3/02 321 A ,  F01N 3/10 A ,  B01D 46/42 B ,  B01D 53/36 104 B ,  B01J 23/84 311 A
Fターム (54件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CA00 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA11 ,  3G091BA13 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01X ,  3G091GB10W ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048BA08X ,  4D048BA14X ,  4D048BA19X ,  4D048BA28X ,  4D048BA35X ,  4D048BA36X ,  4D048BA37X ,  4D048BA41X ,  4D048BA42X ,  4D048BB02 ,  4D048CD05 ,  4D058JA32 ,  4D058JB06 ,  4D058JB41 ,  4D058KC01 ,  4D058MA44 ,  4D058SA08 ,  4D058TA06 ,  4D058UA10 ,  4G069AA03 ,  4G069AA11 ,  4G069BA05B ,  4G069BB06A ,  4G069BB06B ,  4G069BC03B ,  4G069BC31B ,  4G069BC42A ,  4G069BC42B ,  4G069BC43A ,  4G069BC43B ,  4G069BC62B ,  4G069BC66B ,  4G069BC67B ,  4G069CA03 ,  4G069CA07 ,  4G069CA18 ,  4G069DA06 ,  4G069EA19 ,  4G069EC23 ,  4G069EC24 ,  4G069FA02
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る