特許
J-GLOBAL ID:200903096770914135

火花点火式エンジンの出力計測方法および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-114282
公開番号(公開出願番号):特開平8-312426
出願日: 1995年05月12日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 燃焼室内の燃焼圧力を計測して軸トルクあるいはPMIを算出するに当たり、簡単にかつ正確に演算を実施するとともに、この軸トルクあるいはPMIを用いたフィードバック制御をより適切に実施することにより、出力変動しやすいEGRを行う場合において空燃比の高い希薄燃焼を行う場合であっても出力変動を小さく抑えることができるトルク計測方法を提供する。【構成】 排気行程の終了後から圧縮行程の初期までの間のクランク角(a0)と、上死点近傍でかつ上死点前のクランク角(a1)と、上死点または上死点近傍でかつ上死点後のクランク角(a2〜a5)とにおける燃焼室圧力を検出し、これらの燃焼室圧力データに基づいて軸トルクを算出する。
請求項(抜粋):
排気行程の終了後から圧縮行程の初期までの間のクランク角と、該クランク角以降且つ火花点火以降でかつ上死点前のクランク角と、圧縮工程から膨張工程にかけての上死点または上死点近傍でかつ上死点後のクランク角とにおける燃焼室圧力を検出し、これらの燃焼室圧力データに基づいて図示平均有効圧力あるいは軸トルクを算出するエンジンの出力計測方法。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 368
FI (3件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 45/00 364 A ,  F02D 45/00 368 S
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-050945   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-265548
  • 特開昭62-265548

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