特許
J-GLOBAL ID:200903096775754306

電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 飯田 堅太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-223697
公開番号(公開出願番号):特開平7-079505
出願日: 1993年09月08日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】主バッテリのエネルギーを車両の走行駆動に充分に有効利用することができる電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置を提供する。【構成】車両駆動用の主バッテリB1によりDC-DCコンバータ1を介して補機駆動用の補機バッテリB2を充電する電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置である。車両駆動時に駆動検出信号を発生する手段と、主バッテリB1の充電時に充電検出信号を発生する手段と、制御手段を備える。制御手段は、DC-DCコンバータの出力電圧を、補機バッテリを満充電可能な第一設定電圧と第一設定電圧より低い電圧である第二設定電圧とに制御する機能を有し、充電検出信号の入力時には、出力電圧を第一設定電圧とし、駆動検出信号の入力時に、出力電圧を第二設定電圧とするように制御する。
請求項(抜粋):
車両駆動用の主バッテリによりDC-DCコンバータを介して補機駆動用の補機バッテリを充電する電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置において、車両駆動時に駆動検出信号を発生する手段と、該主バッテリの充電時に充電検出信号を発生する手段と、前記DC-DCコンバータの出力電圧を、前記補機バッテリを満充電可能な第一設定電圧と該第一設定電圧より低い電圧である第二設定電圧とに制御する機能を有し、前記充電検出信号の入力時に前記出力電圧を第一設定電圧とし、前記駆動検出信号の入力時には前記出力電圧を第二設定電圧とするように制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  H02J 7/10 ,  H02M 3/28
引用特許:
審査官引用 (1件)

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