特許
J-GLOBAL ID:200903096779168070

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-002259
公開番号(公開出願番号):特開平11-200934
出願日: 1998年01月08日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの冷間時の排気特性を向上させる。【解決手段】 エンジンの運転状態を読込む(S1)。エンジンが冷間時であるか否かを判定し(S2)、冷間時には、先ず、吸気温度と、圧縮比と、EGR率によって変化する吸気のガス組成に対応した比熱比とに基づいて、圧縮上死点での筒内ガス温度Tcを算出する(S3)。次に、圧縮上死点での筒内ガス温度Tcが目標温度より低いか否かを判定し(S4)、低い場合に、吸気加熱ヒータにより吸入空気を加熱する(S5)。また、冷間時は、燃料の噴射時期を進角補正する。
請求項(抜粋):
EGR装置を有するディーゼルエンジンにおいて、エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、エンジンの運転状態に基づいてエンジンが冷間時であるか否かを判定する冷間時判定手段と、エンジンの運転状態に基づいて圧縮上死点での筒内ガス温度を算出する圧縮上死点筒内ガス温度算出手段と、エンジンの冷間時に圧縮上死点での筒内ガス温度に応じて吸入空気を加熱する吸入空気加熱手段と、を設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/40 ,  F02D 41/06 385 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 360
FI (7件):
F02D 41/40 D ,  F02D 41/06 385 Z ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 P ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 45/00 314 Q ,  F02D 45/00 360 A

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