特許
J-GLOBAL ID:200903096781147640

自動車用電池交換時の容量演算方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 純之助 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-120503
公開番号(公開出願番号):特開平11-317243
出願日: 1998年04月30日
公開日(公表日): 1999年11月16日
要約:
【要約】【課題】電気自動車の電池交換直後でも正しい容量を計測表示し、車両を直ちに走行可能にできる電池交換時の容量演算方法を提供する。【解決手段】複数個のセルからなるモジュールを複数個接続した組電池を搭載した電気自動車において、上記組電池の全部または一部を交換した場合に、各セル毎に所定時間のあいだ所定電流で放電させ、放電時における電圧降下と、放電電流の値と、電池温度とに基づいて放電可能出力を算出し、予め求められた組電池の新品時における放電可能出力と放電容量との関係(図5の特性)から上記の算出した放電可能出力に相当した組電池の放電容量を算出するように構成した容量演算方法。電池交換後に直ちに組電池の容量を表示することが出来るので、電池交換後車両を直ちに走行可能に出来る。
請求項(抜粋):
複数個のセルからなるモジュールを複数個接続した組電池を搭載した自動車における上記組電池の全部または一部を交換した場合の上記組電池の容量演算方法であって、上記各セル毎に所定時間のあいだ所定電流で放電させ、上記放電時における電圧降下と、上記放電電流の値と、電池温度とに基づいて放電可能出力を算出し、予め求められた組電池の新品時における放電可能出力と放電容量との関係から上記算出した放電可能出力に相当した組電池の放電容量を算出することを特徴とする自動車用電池交換時の容量演算方法。
IPC (5件):
H01M 10/42 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48
FI (5件):
H01M 10/42 P ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P

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