特許
J-GLOBAL ID:200903096800096190

車両用発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-347267
公開番号(公開出願番号):特開2004-180478
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】発電機の出力電圧を、バッテリの充電を促進するような高い電圧と、充電を抑制して放電状態とさせるような低い電圧とに頻繁に変更した場合でも、バッテリの劣化を防止することができる車両用発電機の電圧制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】発電機の目標出力電圧設定の動作モードとして、バッテリの充電を促進する第1電圧V1と、該第1電圧よりも低く、バッテリの充電を抑制して放電状態とさせる第2電圧V2とから目標出力電圧を選択する電圧選択モードが備えられた電圧制御装置において、電圧選択モード実行中のバッテリの劣化に関するパラメータ値を検出し、該モード実行中において検出されたパラメータ値が所定の条件を満たしたときに、動作モードを、上記第1電圧V1と第2電圧V2との間の第3電圧V3に目標出力電圧を設定する劣化回復モードに変更する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両用電気負荷に電力を供給するバッテリと、エンジンに駆動されて上記電気負荷に電力を供給すると共にバッテリを充電する発電機と、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、該検出手段で検出された運転状態に応じて、上記発電機によるバッテリ充電制御のための目標出力電圧を設定する発電電圧設定手段とが設けられていると共に、該発電電圧設定手段の動作モードとして、上記バッテリの充電を促進する第1電圧と、該第1電圧よりも低く、上記バッテリの充電を抑制して放電状態とさせる第2電圧とから目標出力電圧を選択する電圧選択モードが備えられた車両用発電機の電圧制御装置であって、上記電圧選択モード実行中のバッテリの劣化に関するパラメータ値を検出するパラメータ値検出手段と、該電圧選択モード実行中において上記パラメータ値検出手段で検出されたパラメータ値が所定の条件を満たしたときに、発電電圧設定手段の動作モードを、上記第1電圧と第2電圧との間の第3電圧に目標出力電圧を設定する劣化回復モードに変更する動作モード変更手段とが備えられていることを特徴とする車両用発電機の電圧制御装置。
IPC (3件):
H02J7/16 ,  B60R16/02 ,  H02P9/04
FI (3件):
H02J7/16 X ,  B60R16/02 670S ,  H02P9/04 L
Fターム (17件):
5G060AA04 ,  5G060AA05 ,  5G060CA02 ,  5G060CA06 ,  5G060DB07 ,  5H590AA01 ,  5H590CA09 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590CE08 ,  5H590EB12 ,  5H590FA05 ,  5H590GA02 ,  5H590HA04 ,  5H590HA11 ,  5H590JA09 ,  5H590JB01

前のページに戻る