特許
J-GLOBAL ID:200903096833615931

エンジン停止再始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-255993
公開番号(公開出願番号):特開2000-352462
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】 係合要素を係合する変速機を備えるエンジン停止再始動装置の係合要素の耐久性向上。【解決手段】 シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーをPポジションまたはNポジション以外に強制的に移動する場合(ステップ50で肯定判定)はシフトロック解除ボタンが押された時点で再始動される(ステップ60)。一方、PポジションまたはNポジションにおいて、シフトポジション変更の予備動作がされた時点で(ステップ70で肯定判定)再始動される(ステップ80)。いずれの場合も、シフトレバーの移動の前にエンジンは再始動されていて、シフトポジションの変更が完了した時点では、変速機の油圧は上昇しており、変速機内の係合要素は係合を完了していて滑り量が増えず耐久性が向上する。
請求項(抜粋):
係合要素を係合してエンジンのトルクを車輪側へ伝達する変速機を備える車両に用いられ、変速機が所定のシフトポジションにあることを含む所定の条件が成立したときにエンジンを停止し、前記条件が不成立になったときにエンジンを再始動するエンジン停止再始動装置であって、エンジン停止中はシフトレバーを所定のポジション以外に移動することを禁止するシフトロック手段を具備することを特徴とするエンジン停止再始動装置。
IPC (4件):
F16H 61/22 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 59:74 ,  F16H 63:12
FI (2件):
F16H 61/22 ,  F02D 29/02 321 Z
Fターム (31件):
3G093AA06 ,  3G093AA16 ,  3G093BA17 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA00 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  3J052AA11 ,  3J052AA17 ,  3J052EA04 ,  3J052FB33 ,  3J052GA15 ,  3J052GA18 ,  3J052GA21 ,  3J052GC04 ,  3J052GC46 ,  3J052GC67 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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