特許
J-GLOBAL ID:200903096895147349
ハイブリッド発電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-157266
公開番号(公開出願番号):特開2003-343416
出願日: 2002年05月30日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 風力・ディーゼル系のハイブリッド発電システムにおいて、ディーゼル発電装置の燃料消費量を抑制して、発電コストの削減を図る。【解決手段】 出力変更可能な複数の風車11A、11B、11Cを有する風力発電装置10と、ディーゼル発電装置20と、風車11A、11B、11Cの各々の出力を制御する制御装置30と、を備えるハイブリッド発電システム1において、制御装置30は、風力発電装置10の発電量が所定量を超過した場合に、発電量が最大である風車11A(11B、11C)の出力を優先的に低減させる。
請求項(抜粋):
出力変更可能な風車を複数有する風力発電装置と、ディーゼル発電装置と、前記風車の各々の出力を制御する制御装置と、を備えるハイブリッド発電システムにおいて、前記制御装置は、前記風力発電装置の発電量が所定量を超過した場合に、発電量が最大である前記風車の出力を優先的に低減させることを特徴とするハイブリッド発電システム。
IPC (4件):
F03D 7/04
, F03D 9/00
, H02P 9/00
, H02P 9/04
FI (5件):
F03D 7/04 Z
, F03D 9/00 B
, H02P 9/00 A
, H02P 9/00 F
, H02P 9/04 K
Fターム (18件):
3H078AA26
, 3H078AA34
, 3H078BB01
, 3H078BB11
, 3H078CC73
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA14
, 5H590CA29
, 5H590CD03
, 5H590CE01
, 5H590EA07
, 5H590EA14
, 5H590EB14
, 5H590FB01
, 5H590GA06
, 5H590HA11
, 5H590JA02
引用特許:
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