特許
J-GLOBAL ID:200903096898804790
車両用回生協調ブレ-キ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-370790
公開番号(公開出願番号):特開2000-197205
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 コスト的に有利でありながら、回生制動トルク指令値と油圧制動トルク指令値の配分が変化する場合でも変化の前後において車両減速度が一定に保持され、ドライバーにとっての違和感が防止される車両用回生協調ブレーキ制御装置を提供すること。【解決手段】 総制動トルク指令値演算手段aと制動トルク配分制御手段bと油圧制動トルク制御手段cと回生制動トルク制御手段dとを有する車両用回生協調ブレーキにおいて、少なくとも油圧制動を含む特定期間において、減速度計測手段eにより計測される駆動輪減速度又は車両減速度が一定になるように、油圧制動トルク指令値をフィードバック補正するF/B制御用油圧制動トルク学習補正手段fを設けた。
請求項(抜粋):
ドライバーによるブレーキ操作部材の操作量等に基づいて、総制動トルク指令値を算出する総制動トルク指令値演算手段と、該算出された総制動トルク指令値を車両状態に基づいて、油圧制動トルク指令値と回生制動トルク指令値に配分する制動トルク配分制御手段と、該算出された油圧制動トルク指令値に基づいて、ブレーキ油圧を制御する油圧制動トルク制御手段と、該算出された回生制動トルク指令値に基づいて、モータ電流を制御する回生制動トルク制御手段とを有する車両用回生協調ブレーキにおいて、駆動輪減速度又は車両減速度を計測する減速度計測手段と、少なくとも油圧制動を含む特定期間において、計測される駆動輪減速度又は車両減速度が一定になるように、油圧制動トルク指令値をフィードバック補正するF/B制御用油圧制動トルク学習補正手段と、を有することを特徴とする車両用回生協調ブレーキ制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/24
, B60T 8/00
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (3件):
B60L 7/24 Z
, B60T 8/00 Z
, B60K 9/00 Z
Fターム (37件):
3D046AA09
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH26
, 3D046JJ00
, 3D046JJ25
, 5H115PA00
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU19
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI13
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN13
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許: