特許
J-GLOBAL ID:200903096914004724

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-260728
公開番号(公開出願番号):特開平6-080007
出願日: 1992年09月03日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 ファジー推論によって路面状態を正確に推定し、車両制御性能を高める。【構成】 車体上下方向Gセンサ1および車輪速センサ2〜5の出力をマイクロコンピュータ10に入力し、特定周波数成分の振動度合および低μ路度合を計算し、これらのパラメータに基づいてファジー推論により「良路」あるいは「悪路」という路面状態の推定値を得て制御判定を行い、また、車速センサ51の出力に基づいてサスペンション以外の制御、例えばロール制御、ダイブ制御などを行う制御値を演算する。これらの制御値に基づいて最適な減衰力を選択し、可変サスペンション21〜24に減衰力制御値を出力する。したがって、単に路面のμを推定するのと異なり、じゃり道や土・砂地の「悪路」と、そうでない「良路」とを正確に判断し、この推定値を車両の走行制御に適用し、より一層制御性能が高まり、乗り心地と操安性を両立できる。
請求項(抜粋):
車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、車輪速度検出手段の出力に基づいて車輪速度の特徴量を演算する特徴量演算手段と、特徴量演算手段の出力を入力パラメータとして、所定のファジールールに従ってファジー推論を行い、車両走行の路面状態を推定するファジー推論手段と、ファジー推論手段によって推定された路面状態に基づいてサスペンションの減衰力を制御する制御値を演算する制御手段と、制御手段の出力に基づいて減衰力を可変する可変サスペンションと、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015 ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311

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