特許
J-GLOBAL ID:200903096922157890

自動車の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-296982
公開番号(公開出願番号):特開2005-067288
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 この発明は、側面衝突のエネルギー吸収を考慮しつつも、車体部材を少なくして、車両性能上や車体生産上の要求を充分に満足することができる自動車の下部車体構造を提供することを目的とする目的とする。 【解決手段】 この発明の下部車体構造は、リア側フレーム部12の前端にサイドシル側に屈曲する屈曲部材13を設け、サイドシル2にその屈曲部材の側端部13aを接合している。そして、その屈曲部材13の前端にはフロント側フレーム部12の後端を接合している。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両側部で車体前後方向に伸びるサイドシルと、該サイドシルの内側で所定距離隔てて車体前後方向に伸びる車体フレームと、を備えた自動車の下部車体構造であって、 前記車体フレームをフロント側フレーム部とリア側フレーム部とに分割し、 該いずれかの一方のフレーム部端部に、前記サイドシル側に屈曲して該サイドシルに接合される屈曲部を設け、 他方のフレーム部端部を、該屈曲部に接合した 自動車の下部車体構造。
IPC (1件):
B62D25/20
FI (1件):
B62D25/20 F
Fターム (5件):
3D003AA04 ,  3D003AA05 ,  3D003BB02 ,  3D003CA17 ,  3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体フロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-266194   出願人:日産自動車株式会社

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