特許
J-GLOBAL ID:200903096926492031

搭乗者拘束システムの制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-298291
公開番号(公開出願番号):特開平7-186879
出願日: 1994年12月01日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】車両の搭乗者の重量及び位置に依存して、クラッシュ時のエアバックの圧力を制御する。【構成】コントローラ24により、シート角度、ベルト・ペイアウト、搭乗者重量の各センサ36、64、70の測定値が読み込まれて、メモリ140に記憶され、シート角度に応じてセンサ36及び64の測定値が補正されてシート上の搭乗者の重量範囲が検出され、同様にシート及び搭乗者位置センサ30、80、84、86の測定値に応じて搭乗者の位置範囲が検出される。コントローラは、得られた重量及び位置範囲に基づきメモリ内の検索テーブルを参照して、どの程度ガスを排出すべきかを表す制御信号を排出デバイス120に供給する。クラッシュ・センサ90がクラッシュを検出すると、スキーブ104が付勢されエアバック102にガスが供給されるが、排出デバイスが供給された信号に応じてガスの排出量を調整し、エアバックの圧力が調整される。
請求項(抜粋):
搭乗者拘束システムを制御する制御装置において、搭乗者の位置を検出する位置検出手段と、搭乗者の重量を検出する重量検出手段と、上記搭乗者拘束システムの搭乗者拘束デバイスに接続された調整手段であって、制御信号に応じて、上記搭乗者拘束デバイスの搭乗者拘束機能を調整する手段と、上記位置検出手段、重量検出手段及び調整手段に接続された制御手段であって、検出された搭乗者の位置及び搭乗者の重量の両方に依存している複数の個別の制御ゾーンの1つを選択して、該選択された制御ゾーンに基づいて上記制御信号を供給する制御手段とからなることを特徴とする制御装置。
IPC (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/08 ,  B60R 22/48
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-342639
  • 特開平2-038162

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