特許
J-GLOBAL ID:200903096931129085
動力出力装置およびその制御方法並びに自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-197195
公開番号(公開出願番号):特開2005-039880
出願日: 2003年07月15日
公開日(公表日): 2005年02月10日
要約:
【課題】電力の入出力を伴って内燃機関の運転を制御する電力入出力機器と駆動軸に動力を出力可能な電動機とを備えるものにおいて、二次電池などの蓄電装置における出力制限や入力制限に応じて内燃機関と電力入出力機器と電動機とを制御すると共に蓄電装置の過大な電力による充放電を抑止する。【解決手段】バッテリの入出力制限Win,Woutとモータ必要電力Pm2と補機必要電力PcsmとロスPlossとに基づいて発電用モータから出力可能なトルク上下限値Tm1min,Tm1maxを設定し(S150)、発電用モータのトルクがトルク上下限値Tm1min,Tm1maxの範囲内となるようエンジンの目標回転数Ne*を制限する(S180〜S200)。これにより、バッテリの過大な電力による充放電を抑止することができると共に運転者の要求するトルクに応じたトルクを出力することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って該内燃機関の運転状態を維持または変更すると共に該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力する電力動力入出力手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
該蓄電手段の入出力制限を設定する入出力制限設定手段と、
該設定された入出力制限に基づいて前記電力動力入出力手段の駆動可能範囲を設定する駆動可能範囲設定手段と、
操作者の操作に基づいて前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、
前記電力動力入出力手段が前記設定された駆動可能範囲で駆動すると共に前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L3/00
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, B60L3/00 S
Fターム (40件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE12
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TU20
引用特許:
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