特許
J-GLOBAL ID:200903096957012127

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-071079
公開番号(公開出願番号):特開2006-247254
出願日: 2005年03月14日
公開日(公表日): 2006年09月21日
要約:
【課題】 タッチ操作を中断しても、それまでのタッチ操作を反映したゲーム制御が継続されるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 プレイヤのタッチ操作に応じて所定の座標系に基づいた座標情報を出力するタッチ座標入力手段15を備えるゲーム装置1のコンピュータ(21)に実行されるゲームプログラムであり、第1オブジェクト位置データDC3および第2オブジェクト位置データDC5に基づいて、第1オブジェクトP1および第2オブジェクトP2が表示画面12に表示される。入力座標を検出しているときに、その入力座標に基づいて、第1オブジェクト位置データDC3を更新する。そして、第1オブジェクト位置データDC3に基づいて、第2オブジェクト位置データDC5を更新する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
第1オブジェクトおよび第2オブジェクトが存在する仮想空間の少なくとも一部を表現したゲーム画像を表示画面上に表示し、プレイヤのタッチ操作に応じて所定の座標系に基づいた座標情報を出力するタッチ座標入力手段を備えるゲーム装置のコンピュータに実行されるゲームプログラムであって、 前記コンピュータに、 前記第1オブジェクトの前記仮想空間における位置を示す第1オブジェクト位置データおよび前記第2オブジェクトの前記仮想空間における位置を示す第2オブジェクト位置データをメモリに記憶する位置データ記憶ステップ、 メモリに記憶された前記第1オブジェクト位置データおよび前記第2オブジェクト位置データに基づいて、前記第1オブジェクトおよび前記第2オブジェクトを前記表示画面に表示する表示制御ステップ、 前記タッチ座標入力手段により入力された入力座標を検出する検出ステップ、 前記検出ステップにより入力座標を検出しているときに、当該入力座標に基づいて、メモリに記憶された前記第1オブジェクト位置データを更新する第1オブジェクト位置更新ステップ、および メモリに記憶された前記第1オブジェクト位置データに基づいて、前記第2オブジェクト位置データを更新する第2オブジェクト位置更新ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 F
Fターム (5件):
2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CB03
引用特許:
出願人引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • キャッチ!タッチ!ヨッシー!
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