特許
J-GLOBAL ID:200903096963785162

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-138563
公開番号(公開出願番号):特開平5-330313
出願日: 1992年05月29日
公開日(公表日): 1993年12月14日
要約:
【要約】【目的】 ドライ路面での走行性能を維持しながらウエット路面での走行性能の向上と走行時の騒音低減を同時に達成するようにした空気入りタイヤを提供する。【構成】 車両左右に装着されるタイヤのトレッド面A,Bには、それぞれタイヤ周方向に延びる複数の主溝1とタイヤ幅方向に延びる複数の副溝2が設けられており、車両外側のショルダー端部にタイヤ周方向に連続するリブ3が配置されると共に、リブ3から車両内側に向かって順次リブ4,5、ブロック列6,7が形成されている。副溝2は反タイヤ回転方向に末広がり状となる矢筈形状をなし、タイヤ周方向に所定ピッチで配置されている。副溝2の矢筈形状の頂点はタイヤ赤道線CLからタイヤ外側に距離aだけずれた位置に配置され、その頂点において左右対の副溝2が互いに不連続になっている。
請求項(抜粋):
トレッド面に車両装着時車両外側のショルダー端部にタイヤ周方向に連続するリブを配置すると共に、車両内側のショルダー端部にブロックを配置した非対称トレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、前記リブよりタイヤ内側に、左右対をなすタイヤ幅方向の副溝を反タイヤ回転方向に末広がり状となる矢筈形状に且つタイヤ周方向に所定ピッチで配置し、この矢筈形状の頂点をタイヤ赤道に対してタイヤ外側に位置させると共に、その頂点において前記左右対の副溝を互いに不連続にした空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11

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