特許
J-GLOBAL ID:200903097017925325

エンジンのシリンダヘッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-008871
公開番号(公開出願番号):特開2001-200753
出願日: 2000年01月18日
公開日(公表日): 2001年07月27日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドの下端壁の肉厚を工夫することにより、上記筒内圧及び熱負荷のいずれに対しても、十分に強度を維持できるシリンダヘッドを提供することを目的としている。【解決手段】 燃焼室20の天井面を構成するシリンダヘッド下端壁15を、シリンダ中心線C側に行くに従い肉厚が薄くなるように形成し、かつ、厚肉側の径方向外方端部は、筒内圧に対応しうる肉厚寸法t2とし、たとえばすり鉢状に形成している。また、シリンダヘッド下端壁15の傾斜上面17を、冷却水ジャケット27,28の底面に利用し、シリンダヘッド1の軽量化と共に鋳造作業の容易化を図っている。
請求項(抜粋):
燃焼室の天井面を構成するシリンダヘッド下端壁を、シリンダ中心線側に行くに従い肉厚が薄くなるように形成し、かつ、厚肉側の径方向外方端部は、筒内圧に対応しうる肉厚寸法としていることを特徴とするエンジンのシリンダヘッド構造。
IPC (4件):
F02F 1/24 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/38 ,  B22C 9/24
FI (5件):
F02F 1/24 A ,  F02F 1/24 B ,  F01P 3/02 G ,  F02F 1/38 B ,  B22C 9/24 A
Fターム (9件):
3G024AA04 ,  3G024AA06 ,  3G024AA10 ,  3G024AA12 ,  3G024BA02 ,  3G024CA05 ,  3G024FA13 ,  3G024GA01 ,  4E093UA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-157264
  • 内燃機関のシリンダヘッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-212166   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭51-120312

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