特許
J-GLOBAL ID:200903097022312692

修理製品管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-149311
公開番号(公開出願番号):特開2002-342510
出願日: 2001年05月18日
公開日(公表日): 2002年11月29日
要約:
【要約】【課題】本発明はインターネットという公共の場で修理製品の修理進捗状況を管理することにより迅速で的確な修理経過情報をユーザに提供するものである。【解決手段】インターネットを利用して製品の修理について受付、見積もり、完了予定納期、修理進捗状況、発送状況を管理、情報提供することにより修理を依頼したユーザが必要に応じて修理製品の状況確認ができる。また、インターネットを利用できないユーザに関しても音声ガイダンスもしくはFAXで修理状況の確認ができる。修理完了後修理を依頼したユーザへのアフターコールは電子メールが利用できるユーザに対しては電子メールで自動的に届くようになる。電子メールを利用できないユーザについては電話にて連絡が入る。
請求項(抜粋):
修理を要する修理製品の修理依頼を行い修理が開始された前記修理製品の修理進捗状況を確認するためのユーザの保有するユーザ端末と、前記ユーザ端末からの前記修理製品の修理依頼を受け付けて前記修理製品のユーザとの間の配送の指示を行い前記修理製品の修理進捗状況や配送状況をホームページとして公開する修理センタの保有する修理センタサーバと、前記修理製品の前記ユーザと前記修理センタ間での引取や返却の配送指示を前記修理センタサーバから受け付けて前記修理製品の配送状況を前記修理センタサーバに報告する配送業者の保有する配送業者端末と、前記ユーザ端末と前記修理センタサーバと前記配送業者端末とを接続するネットワークと、を備えることを特徴とする修理製品管理システム。
IPC (7件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 114 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 310
FI (7件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 114 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 310 Z
Fターム (3件):
5B075PP03 ,  5B075PP07 ,  5B075PQ04

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