特許
J-GLOBAL ID:200903097035909116
電動車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
波多野 久
, 関口 俊三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-019415
公開番号(公開出願番号):特開2004-236386
出願日: 2003年01月28日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】電動モーター、ひいては駆動装置全体を軽量コンパクト化すると同時にその製造性を向上させる。【解決手段】電動モーターの動力を減速歯車機構を介して駆動輪に伝達するとともに制動用の電磁ブレーキ機構を備えた電動車両の駆動装置において、動力伝達順位的に見て電磁ブレーキ機構21を電動モーター22と減速歯車機構19との間に配置した。また、動力伝達順位的に見て電動モーター22と減速歯車機構19との連結部(カップリング部材38)を電磁ブレーキ機構21よりも上流側に配置した。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
電動モーターの動力を減速歯車機構を介して駆動輪に伝達するとともに制動用の電磁ブレーキ機構を備えた電動車両の駆動装置において、動力伝達順位的に見て上記電磁ブレーキ機構を上記電動モーターと上記減速歯車機構との間に配置したことを特徴とする電動車両の駆動装置。
IPC (5件):
H02K7/106
, A61G5/04
, B60L7/24
, B60T1/06
, H02K7/116
FI (5件):
H02K7/106
, A61G5/04 503
, B60L7/24 Z
, B60T1/06 D
, H02K7/116
Fターム (23件):
5H115PC06
, 5H115PG06
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QI02
, 5H115TB01
, 5H115TO22
, 5H115UI15
, 5H607AA04
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607BB26
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607DD03
, 5H607DD17
, 5H607DD19
, 5H607EE08
, 5H607EE36
, 5H607GG08
, 5H607HH03
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