特許
J-GLOBAL ID:200903097058323496

高疲労強度の溶接羽根車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-287689
公開番号(公開出願番号):特開2001-107138
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】本発明は、熱変形防止の処理をした上で溶接終了後の熱処理条件として均質化処理を施すことにより、溶接羽根車の残留応力を完全に除去し、強度を向上させ、信頼性を高めた溶接羽根車を実現することを目的とする。【解決手段】上記課題を解決するために、溶接により製作される溶接羽根車において、熱変形防止の処理をした上で溶接終了後の熱処理条件として均質化処理を施すことにより、溶接羽根車の残留応力を完全に除去し、強度を向上させ、信頼性を高めることを特徴としている。【効果】本発明により、熱変形防止の処理をした上で溶接終了後の熱処理条件として均質化処理を施すことにより、溶接羽根車の残留応力を完全に除去し、強度を向上させ、信頼性を高めることができる。
請求項(抜粋):
溶接により製作される13%Cr-5%Niマルテンサイト系ステンレス圧延材の溶接羽根車の熱処理方法において、溶接後に溶接羽根車の上下シュラウド部、羽根の出入口部等の主要部分に熱変形を防止するためのセラミックあるいは耐熱鋼製の熱変形防止治具を設置した後、930°Cの焼入れ、530°Cの焼ならし、600°Cの焼戻しを行い、その後、590°Cの焼なまし後に炉冷する工程の均質化処理することを特徴とする溶接羽根車の熱処理方法。
IPC (6件):
C21D 9/00 ,  B23K 9/00 501 ,  B23K 31/00 ,  C21D 1/18 ,  C21D 9/50 101 ,  F03B 3/12
FI (6件):
C21D 9/00 A ,  B23K 9/00 501 G ,  B23K 31/00 A ,  C21D 1/18 C ,  C21D 9/50 101 B ,  F03B 3/12
Fターム (18件):
3H072AA02 ,  3H072BB02 ,  3H072BB09 ,  3H072BB32 ,  3H072CC58 ,  3H072CC92 ,  4E081BA03 ,  4E081DA31 ,  4E081DA68 ,  4E081YG03 ,  4K042AA24 ,  4K042BA10 ,  4K042CA16 ,  4K042DA01 ,  4K042DA02 ,  4K042DA03 ,  4K042DA04 ,  4K042DC02

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