特許
J-GLOBAL ID:200903097074470903
エンジンのトルク制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-316716
公開番号(公開出願番号):特開平8-177566
出願日: 1994年12月20日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 燃料供給停止時の車両振動を効果的に抑制する。【構成】 エンジン運転条件に応じて各気筒に対する燃料の供給量を制御する手段12と、所定のエンジン運転条件において燃料供給の停止を判定する手段13と、この供給停止判定結果に基づいて各気筒に対する燃料の供給を停止する手段14と、前記燃料供給の停止が判定されたときに、その直後に燃焼する気筒を先頭にして、燃料供給の停止に伴って発生する振動パターンに対応し、これを打ち消すようなエンジントルクを発生させる所定の燃料供給パターンにしたがって、所定の期間だけ各気筒への燃料の供給、非供給を制御するトルク制御手段15とを備える。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件を検出する手段と、エンジン運転条件に応じて各気筒に対する燃料の供給量を制御する手段と、所定のエンジン運転条件において燃料供給の停止を判定する手段と、この供給停止判定結果に基づいて各気筒に対する燃料の供給を停止する手段とを備える多気筒エンジンにおいて、前記燃料供給の停止が判定されたときに、その直後に燃焼する気筒を先頭にして所定の燃料供給パターンにしたがって所定の期間だけ各気筒への燃料の供給、非供給を制御するトルク制御手段とを備えることを特徴とするエンジンのトルク制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/12 330
, F02D 41/12 335
, F02D 41/32
, F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開平4-299084
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-327493
出願人:日本電子機器株式会社
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