特許
J-GLOBAL ID:200903097125878376

ハイブリツドカーの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-326969
公開番号(公開出願番号):特開平5-131858
出願日: 1991年11月14日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】 エンジンにより前輪を駆動し電動機により後輪を駆動するハイブリッドカーの制御方法に関し、発進性能の向上をはかるとともに、動力循環の防止を実現することを目的とする。【構成】 エンジンにより前輪を駆動し電動機により後輪を駆動するハイブリッドカーの制御方法であって、該ハイブリッドカーの発進時には、路面状況に応じた発進加速度を求め、該発進加速度を得ることのできる該電動機の出力トルクを求めてから、該出力トルクを制御トルクとして該電動機を制御する一方、該ハイブリッドカーの通常走行時には、該エンジンの出力トルクと目標トルクとの偏差を求め、該偏差分のトルクを制御トルクとして該電動機を制御するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンにより前輪を駆動し電動機により後輪を駆動するハイブリッドカーの制御方法であって、該ハイブリッドカーの発進時には、路面状況に応じた発進加速度を求め、該発進加速度を得ることのできる該電動機の出力トルクを求めてから、該出力トルクを制御トルクとして該電動機を制御する一方、該ハイブリッドカーの通常走行時には、該エンジンの出力トルクと目標トルクとの偏差を求め、該偏差分のトルクを制御トルクとして該電動機を制御することを特徴とする、ハイブリッドカーの制御方法。

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