特許
J-GLOBAL ID:200903097201781719
燃料電池の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-154543
公開番号(公開出願番号):特開2002-352826
出願日: 2001年05月23日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 大気圧が変化した場合であっても燃料電池を適切に制御する。【解決手段】 ECU44は、アクセル開度センサ14から出力されるアクセル開度ACの信号および大気圧センサ45にて検出した大気圧PAの信号に基づいて、反応ガスの流量に関する要求値として、エアーコンプレッサー21の回転数Nを算出し、反応ガスの圧力に関する要求値として、背圧制御弁25の弁開度θを算出する。ECU44は、算出した回転数Nを出力制御器42に入力して、回転数Nに応じた各相電流をモータ43の各相へと出力させる。ECU44は、算出した弁開度θを背圧制御弁25に入力して、背圧制御弁25の弁開度を制御する。
請求項(抜粋):
燃料電池に反応ガスとして空気を供給する反応ガス供給手段と、大気圧を検出する大気圧検出手段と、前記燃料電池の発電電流指令値を出力する電流指令値出力手段と、前記電流指令値出力手段から出力される前記発電電流指令値と前記大気圧検出手段によって検出された前記大気圧に応じて前記反応ガスの流量指令値を算出し、前記反応ガス供給手段を制御する反応ガス制御手段とを備えることを特徴とする燃料電池の制御装置。
IPC (3件):
H01M 8/04
, H01M 8/10
, H01M 8/00
FI (4件):
H01M 8/04 J
, H01M 8/04 A
, H01M 8/10
, H01M 8/00 Z
Fターム (8件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BC11
, 5H027DD03
, 5H027KK01
, 5H027KK56
, 5H027MM04
前のページに戻る