特許
J-GLOBAL ID:200903097225521831
車両スタビリティ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
嶋 宣之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-305921
公開番号(公開出願番号):特開平10-100634
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジン出力及び各車輪のブレーキを制御するのに加え、ショックアブソーバの減衰力を協調制御することで、より高い安定性を確保することのできる車両スタビリティ制御装置を提供することである。【解決手段】 コントローラーは、車両がオーバーステア傾向にあるとき、ショックアブソーバを制御し、前輪側の減衰力を後輪側の減衰力よりも相対的に高め、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、ショックアブソーバを制御し、後輪側の減衰力を前輪側の減衰力よりも相対的に高める構成にしている。
請求項(抜粋):
車両の走行状態から、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を判断するとともに、エンジン出力及び各車輪のブレーキを制御して、ヨーイングモーメントを発生させ、そのオーバーステアあるいはアンダーステア傾向を抑制する構成にした車両スタビリティ制御装置において、ショックアブソーバを制御するコントローラーを設けるとともに、このコントローラーは、車両がオーバーステア傾向にあるとき、ショックアブソーバを制御し、前輪側の減衰力を後輪側の減衰力よりも相対的に高め、また、車両がアンダーステア傾向にあるとき、ショックアブソーバを制御し、後輪側の減衰力を前輪側の減衰力よりも相対的に高める構成にしたことを特徴とする車両スタビリティ制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60G 17/015 A
, B60K 41/28
引用特許:
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