特許
J-GLOBAL ID:200903097231819990

車両用連動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-273222
公開番号(公開出願番号):特開平9-109978
出願日: 1995年10月20日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 マスタシリンダの出力油圧により作動される油圧式前輪ブレーキと、ブレーキケーブルを介して作動される機械式後輪ブレーキとを、ブレーキケーブルの遊びを排除して同時作動させる。【解決手段】 油圧式前輪ブレーキBfを作動するマスタシリンダ5の出力油圧を利用して作動するピストン26を備えた油圧アクチュエータ21を設け、そのピストン26をブレーキケーブル11を介して機械式後輪ブレーキBrに連結すると共に、そのピストン26をピストンばね27により作動方向へ付勢する。このピストンばね27のセット荷重は後輪ブレーキBrの作動荷重より小さく設定する。
請求項(抜粋):
操向ハンドル(1)に取付けられてブレーキレバー(6)により操作されるマスタシリンダ(5)と、このマスタシリンダ(5)の出力油圧により作動される油圧式前輪ブレーキ(Bf)と、マスタシリンダ(5)の出力油圧を受けて作動するピストン(26)を備えた油圧アクチュエータ(21)と、そのピストン(26)にブレーキケーブル(11)を介して連結されてピストン(26)の作動力により作動される機械式後輪ブレーキ(Br)とからなり、油圧アクチュエータ(21)には、後輪ブレーキ(Br)の作動荷重よりも小さいセット荷重をもってピストン(26)を作動方向へ付勢するピストンばね(27)を設けたことを特徴とする、車両用連動ブレーキ装置。
IPC (2件):
B62L 3/00 ,  B62L 1/00
FI (2件):
B62L 3/00 A ,  B62L 1/00 Z

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