特許
J-GLOBAL ID:200903097249713723

内燃機関の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-247850
公開番号(公開出願番号):特開平10-089120
出願日: 1996年09月19日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 車両加速時の加速衝撃を有効に防止する。【解決手段】 トランスアクスル2上に配置されたエンジン1により、トランスアクスルとドライブシャフト3とを介して駆動輪5を駆動する。エンジンの電子制御ユニット(ECU)30は、エンジン本体上に配置された加速度センサ31により、ドライブシャフトに平行な平面上のドライブシャフトに直角な方向の加速度成分Gを検出し、この加速度Gの増加率dG/dtが所定値α以上になった場合には、dG/dtの値に応じて機関出力トルクを低減し、加速衝撃が生じることを防止する。
請求項(抜粋):
トランスアクスル上に配置され、弾性エンジンマウントを介して車体に固定された自動車用内燃機関の出力制御装置であって、トランスアクスルから駆動輪に伝達される駆動トルクにより、トランスアクスルに作用する駆動反力トルクを検出するトルク検出手段と、前記トルク検出手段により検出された駆動反力トルクの微分値を算出するトルク増加率算出手段と、算出された前記トルク増加率の大きさに応じて前記内燃機関の出力トルクを低減する出力制御手段と、を備えた内燃機関の出力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60K 5/04 ,  B60K 17/04 ,  F02P 5/15 ,  G01P 15/08
FI (5件):
F02D 29/02 Z ,  B60K 5/04 C ,  B60K 17/04 E ,  G01P 15/08 Z ,  F02P 5/15 F

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