特許
J-GLOBAL ID:200903097256601469
内燃機関の運転方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-301710
公開番号(公開出願番号):特開2003-138968
出願日: 2002年10月16日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 燃料品質ないし燃料特性に基づいて燃料供給量を正確、確実且つ迅速に決定する、内燃機関の運転方法および装置を提供する。【解決手段】 燃料マニホルド内の圧力が決定され、燃料供給量を決定するための信号変数が内燃機関の運転変数の関数として決定される、内燃機関の運転方法において、内燃機関の停止後に、燃料マニホルド(22)内の圧力センサ(32)により蒸気圧曲線が決定され、内燃機関の次の始動時に、この蒸気圧曲線に対応して噴射量が補正される。
請求項(抜粋):
燃料マニホルド内の圧力が決定され、燃料供給量を決定するための信号変数が内燃機関の運転変数の関数として決定される、内燃機関の運転方法において、燃料マニホルド内の圧力が内燃機関の停止後に決定されること、および内燃機関の次の運転サイクルにおける燃料供給のための信号変数が前記圧力の関数であること、を特徴とする内燃機関の運転方法。
IPC (5件):
F02D 41/32
, F02D 41/06 330
, F02D 41/34
, F02D 45/00 364
, F02M 51/02
FI (5件):
F02D 41/32 A
, F02D 41/06 330 Z
, F02D 41/34 Z
, F02D 45/00 364 K
, F02M 51/02 S
Fターム (36件):
3G066AA01
, 3G066AB02
, 3G066BA00
, 3G066BA51
, 3G066CB13T
, 3G066CB18
, 3G066CC06U
, 3G066CD26
, 3G066DA01
, 3G066DA06
, 3G066DB02
, 3G066DB19
, 3G066DC14
, 3G066DC15
, 3G066DC18
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA26
, 3G084DA09
, 3G084EC04
, 3G084FA00
, 3G084FA14
, 3G084FA20
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301JA03
, 3G301JA30
, 3G301KA01
, 3G301KA02
, 3G301LB06
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301PB01Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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