特許
J-GLOBAL ID:200903097277662069

コジェネレーション用エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-168931
公開番号(公開出願番号):特開平8-014074
出願日: 1994年06月28日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】コジネレーションシステムに使用するエンジンにおいて、エンジンの回転数を一定に保持して運転している時に、エンジン負荷が変動してもシステム全体の効率が低下しないようなコジェネレーション用エンジンの制御装置を提供すること。【構成】一定の回転数でエンジンを運転している時に負荷が変動した場合、現在の負荷量を検知し、この負荷量を1気筒当たりの最適出力で除した値の気筒数で運転し、運転中の気筒は最高の燃料消費率で動作するとともに残余のものは休止する。なお、ポンピングロスを減ずるため、休止中の気筒のバルブを動作させて新気が気筒内を通り抜けるように制御する。
請求項(抜粋):
発電手段を複数の気筒から構成されるエンジンにより駆動するコジェネレーション用エンジンの制御装置において、エンジンの回転数を検知する回転数検知手段と、エンジンに供給される燃料を調整して前記回転数検知手段から得られた回転数を所定の最適回転数に保持する回転数制御手段と、前記発電手段の負荷出力を検知する負荷検知手段と、気筒当たりの最適出力を記憶する記憶手段と、前記負荷検知手段から得られた負荷出力を前記記憶手段から読み出された最適出力で除算して動作気筒数を演算する演算手段と、前記演算手段により演算された気筒数でエンジンを運転制御する制御手段と、を具備することを特徴とするコジェネレーション用エンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 17/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 13/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 発電装置用内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-351833   出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所

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