特許
J-GLOBAL ID:200903097289428444

コンピュータ双方向通信網を利用した電子メールの送信の方法及びその通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西山 善章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-347265
公開番号(公開出願番号):特開2002-149944
出願日: 2000年11月14日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】 コンピュータ双方向通信網を利用した効率的なダイレクトマーケティング方法を提供する。【解決手段】 情報発信サイト(情報発信サイト通信システム4)が、会員(携帯電話機3及び小型汎用コンピュータ6)からの会員申し込みにおける静的属性情報とアンケートの回答の動的属性情報、及び仮想商店街(仮想商店街ネットワークVsn)からの会員ごとの商品購入の情報を繰り返し、かつ、収集して入れ替え、又は、追加して集積する。そして会員を、集積した情報量に対応して区分けした静的属性情報及び動的属性情報おける最大情報量の会員に電子メール情報を発信する。この発信に対する、会員からの反応情報を抽出し、この反応情報に適合する静的属性情報及び動的属性情報の会員をさらに抽出して電子メール情報を発信する。少なくとも2回の電子メール情報の発信による絞り込みで、特定の内容のダイレクトメールに最適な会員を選定する。
請求項(抜粋):
コンピュータ双方向通信網を利用した属性情報の取得・管理による電子メールを発信して直接市場調査を行う方法において、電子メールアドレスを含む個々の会員の静的属性情報を繰り返して収集するステップと、次に、前記会員の個性的な情報を含む動的属性情報を繰り返して収集するステップと、さらに、前記繰り返して収集した会員の静的属性情報及び動的属性情報を入れ替え、又は、追加するステップと、会員に提供したい情報と、蓄積された静的属性情報及び動的属性情報との関係を数値化するステップと、数値化された関係の強い会員を抽出するステップと、を有することを特徴とするコンピュータ双方向通信網を利用した電子メールの送信の方法。
IPC (7件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 310 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 13/00 540
FI (7件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 310 E ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 13/00 540 P

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