特許
J-GLOBAL ID:200903097318935725

車両用クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-327411
公開番号(公開出願番号):特開平8-177893
出願日: 1994年12月28日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 走行中にNレンジからDレンジに移動させたときのショックを低減し、かつ、エンジンが吹き上がることがない。【構成】 エンジンの駆動力を伝達するクラッチ12と、入力側プーリ手段11A及び出力側プーリ手段11Bと伝導ベルト11c、油圧を導入してクラッチ12から出力された駆動力を変速し、変速後の駆動力を駆動輪に伝達する変速機11と、シフトレバー9の位置を検出し、シフトポジション信号を発生するシフトポジション検出器10と、シフトポジション検出器10がNレンジからDレンジにシフトしたことを検出したとき、クラッチ12に導入するクラッチ油圧PFCをパルス幅変調によって徐々に上昇させ、クラッチ12に導入するクラッチ油圧PFCの上昇中にアクセルペダルに踏圧力が加えられたとき、クラッチ12の係合率が大きい状態でクラッチ接続完了制御に入るものである。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力を伝達するクラッチと、入力側可動プーリと入力側固定プーリを有する入力側プーリ手段及び出力側可動プーリと出力側固定プーリを有する出力側プーリ手段と、前記入力側プーリ手段の駆動力を前記出力側プーリ手段に伝達する伝導ベルトとを有し、油圧を導入して前記クラッチから出力された駆動力を変速し、変速後の駆動力を駆動輪に伝達する変速機と、シフトレバーの位置を検出し、シフトポジション信号を発生するシフトポジション検出器と、前記シフトポジション検出器がNレンジからDレンジにシフトしたことを検出したとき、前記クラッチに導入する油圧をパルス幅変調によって徐々に上昇させ、前記クラッチに導入する油圧の上昇中にアクセルペダルに踏圧力が加えられたとき、前記クラッチの係合率が大きい状態でクラッチ接続完了制御に入る制御回路とを具備することを特徴とする車両用クラッチ制御装置。
IPC (3件):
F16D 48/06 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:08

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