特許
J-GLOBAL ID:200903097337119092
車載用電力変換装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-149783
公開番号(公開出願番号):特開2000-341974
出願日: 1999年05月28日
公開日(公表日): 2000年12月08日
要約:
【要約】【課題】 スイッチング時間の遅れや波形なまりを改善し、車載等の過酷な使用環境下においても信頼性の高い電力変換装置を得るとともに、高電圧回路の集約化と電力変換制御回路の小型化を図ることを目的とする。【解決手段】 スイッチング素子の駆動・保護回路4と制御演算装置12とを、HVICを介して同一基板上に形成するとともに、上記同一基板上に形成されたスイッチング素子の駆動・保護回路4と制御演算装置12のそれぞれの電源GNDとを上記スイッチング素子2の電源GNDと共通とし、更に、上記基板と、スイッチング素子2と平滑用コンデンサ10とで構成される電力変換部とを同一モジュールで構成した。
請求項(抜粋):
直流電源の平滑用コンデンサと、2個のスイッチング素子を直列接続したアームを、上記直流電源間に3組並列に接続して成るスイッチング部と、上記各スイッチング素子を駆動及び保護する駆動・保護回路と、交流負荷制御回路である制御演算装置と、上記駆動・保護回路と上記制御演算装置とを絶縁する機能を有するとともに、上記駆動・保護回路と上記制御演算装置との間の信号伝達を行う信号伝達手段とを備え、直流電力を交流電力に変換して出力する車載用電力変換装置において、上記スイッチング素子の駆動・保護回路と上記制御演算装置とを上記信号伝達手段を介して同一基板上に形成するとともに、上記基板と、上記スイッチング素子と上記平滑用コンデンサとで構成される電力変換部とを同一モジュールで構成したことを特徴とする車載用電力変換装置。
IPC (5件):
H02M 7/5387
, B60L 9/18
, B60L 15/00
, H02M 1/08
, H02M 7/48
FI (5件):
H02M 7/5387 Z
, B60L 9/18 J
, B60L 15/00 H
, H02M 1/08 A
, H02M 7/48 J
Fターム (36件):
5H007AA01
, 5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC23
, 5H007DB03
, 5H007DB12
, 5H007EA02
, 5H007HA03
, 5H007HA04
, 5H007HA07
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115QN02
, 5H115QN09
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TR01
, 5H115TR14
, 5H115TU02
, 5H115TU12
, 5H115TZ03
, 5H740BA11
, 5H740BB05
, 5H740BB09
, 5H740BB10
, 5H740JA28
, 5H740KK04
, 5H740PP02
, 5H740PP03
, 5H740PP07
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