特許
J-GLOBAL ID:200903097367117132

直噴式多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-352431
公開番号(公開出願番号):特開平10-176629
出願日: 1996年12月13日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 カム軸を保持するカムブラケット、隣接するインジェクタを取り付けるクランプ部材及び取付け用のスタッドボルトを共通部品化することにより小型化可能で部品点数の少ない直噴式多気筒エンジンを提供する。【解決手段】 カムブラケット7は、単一部品にて構成され、カム軸8,9をシリンダヘッド2上で回転自在に保持する。クランプ部材20は、隣接するインジェクタ1を同時にシリンダヘッド2に取り付ける。カムブラケット7の中央部とクランプ部材20の中央部27とに共通のスタッドボルトを挿通してカムブラケット7とクランプ部材20とをシリンダヘッド2に取り付ける。カム軸8,9間の間隔を短くしてエンジンを小型化でき、インジェクタ1とカム軸8,9の保持に必要な部品点数が削減される。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドの上方に並列して配置された一対のカム軸、前記カム軸間において噴孔をエンジンの燃焼室の略中央に臨ませて配置された複数のインジェクタ、前記一対のカム軸を保持するため隣接する前記インジェクタ間に配置され且つ中央に第一ボルト挿通孔が形成されたカムブラケット、隣接する一対の前記インジェクタを前記シリンダヘッドに固定するため中央に第二ボルト挿通孔を有し且つ両端で前記インジェクタと係合するクランプ部材、及び前記第一ボルト挿通孔と前記第二ボルト挿通孔とに挿通され且つ前記カムブラケットと前記クランプ部材とを前記シリンダヘッドに取り付けるスタッドボルト、から成る直噴式多気筒エンジン。
IPC (6件):
F02M 61/14 320 ,  F02M 61/14 310 ,  F01L 1/04 ,  F01L 1/26 ,  F02B 75/18 ,  F02F 1/24
FI (7件):
F02M 61/14 320 A ,  F02M 61/14 310 D ,  F01L 1/04 D ,  F01L 1/26 D ,  F02B 75/18 L ,  F02F 1/24 J ,  F02F 1/24 R

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