特許
J-GLOBAL ID:200903097494862645

安全タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-363336
公開番号(公開出願番号):特開2002-166711
出願日: 2000年11月29日
公開日(公表日): 2002年06月11日
要約:
【要約】【課題】 構造が簡単で、製造およびリム組みが容易で、材質面で経済的で、低燃費性能にすぐれ、高い安全性を発揮する安全タイヤを提供する。【解決手段】 トレッド2と、サイドウォール3およびビード部4とを具えるタイヤ1の内側に、タイヤ1とは別体をなす、円環形状の空気のう8を収納してなるものであり、空気のう8の、少なくとも外周部分に、不織布とゴムとの複合体になる補強層9を配設し、不織布を形成するフィラメントの長さを20〜80mmの範囲とするとともに、そのフィラメントの弾性率Ef(GPa)の、フィラメント密度ρ(g/cm3)に対する比を30以上とする。
請求項(抜粋):
トレッドと、一対のサイドウォールおよびビード部とを具えるタイヤの内側に、タイヤとは別体をなす、円環形状の空気のうを収納してなり、タイヤおよび空気のうのそれぞれへの所定内圧の充填姿勢で、空気のうの外周面をトレッド内周面から離隔させて位置させる一方、タイヤ内圧の、大気圧への低減に当り、空気のうの拡径変形下で、空気のうの外周面をトレッド内周面に密着させる安全タイヤであって、空気のうの、少なくとも外周部分に、不織布とゴムとの複合体になる補強層を配設し、不織布を形成するフィラメントの長さを20〜80mmの範囲とするとともに、不織布を形成するフィラメントの弾性率Ef(GPa)の、そのフィラメントの密度ρ(g/cm3)に対する比を30以上としてなる請求項1に記載の安全タイヤ。
IPC (2件):
B60C 17/01 ,  B60C 5/08
FI (2件):
B60C 17/01 ,  B60C 5/08 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

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