特許
J-GLOBAL ID:200903097506009366

重荷重用空気入りスタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-029550
公開番号(公開出願番号):特開平7-237408
出願日: 1994年02月28日
公開日(公表日): 1995年09月12日
要約:
【要約】【目的】 雪上、氷上性能を向上し、パタ-ンブロックの偏摩耗の発生を防止し、摩耗末期の湿潤路面性能を低下させないパタ-ンを備えた重荷重用空気入りスタッドレスタイヤを得る。【構成】 タイヤの周方向に延在する3本の主溝と、タイヤ幅方向に配列する複数本の狭溝を中央部に設けたブロックとによって構成され、しかも、ブロックの剛性の値を予め実験で求めた最適の範囲内に設定する。
請求項(抜粋):
タイヤの周方向に連続して延在する3本以上の主溝を持ち、主溝を含む複数の周方向溝とタイヤの幅方向に向く主溝と同等以下の溝深さの複数の副溝とによって区切られたブロックをタイヤ周方向に複数配置し、該ブロック内に前記副溝と同等以下の溝深さで溝幅の極めて狭い狭溝をタイヤ幅方向に向けて少なくとも2本以上有し、しかもブロックの周方向長さをI、幅方向の長さをb,前記狭溝の深さをhとした時、これらの数値の関係が次式を満足するタイヤ踏面部パタ-ンを載備した重荷重用空気いりスタッドレスタイヤ。4.0<0.684×b×(I<SP>3</SP> /h<SP>3</SP> )×(1/[1+15.6×(I<SP>2</SP> /4h<SP>2</SP> )])<6.0
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る