特許
J-GLOBAL ID:200903097570386521
車両用パワープラント
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-326664
公開番号(公開出願番号):特開2000-156905
出願日: 1998年11月17日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】本発明は、小出力の電気モータで発進加速を損なわずにエンジン始動が行なえ、エンジンの引き摺り損失のないモータ走行が行なえ、エンジン始動が困難なモータによる極低速走行中におけるエンジン始動、同モータ走行に代わりのエンジンの出力だけでの極低速走行ができる車両用パワープラントを提供する。【解決手段】本発明の車両用パワープラントは、エンジン1の出力軸と変速機2の入力軸との間に設置される変速機構15に、3要素2自由度型遊星歯車機構を採用し、キャリア19に変速機2の入力軸を連結し、サンギヤ17にモータジェネレータ16を連結し、リングギヤ18にツーウェイクラッチ28を設け、さらにキャリア19とリングギヤ18とを連結するクラッチ25、キャリア19の出力軸と走行輪13との間にスリップ結合が可能なクラッチ8を設けて、該クラッチ8を境に遊星歯車機構側を回転上昇可能とし、上記課題を解決した。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と変速機の入力軸との間に少なくとも2段以上変速可能な変速機構を介してモータジェネレータを設置した車両用パワープラントにおいて、前記変速機構は、3要素2自由度型遊星歯車機構からなり、該歯車機構の3要素のうち、第1要素には前記変速機の入力軸が連結され、第2要素には前記モータジェネレータが連結され、第3要素には同要素を制動する第1クラッチ手段が設けられ、かつ前記第1要素、第2要素、第3要素のうち2つの要素を連結し、前記第1クラッチ手段と共同して変速切換えをなす第2クラッチ手段を有し、さらに前記エンジンを前記第1要素、第2要素、第3要素のいずれか一つの要素と連結して前記エンジンを断続する第3クラッチ手段と、前記歯車機構の出力軸から該出力軸の出力が伝達される車両の走行輪までの間にスリップ結合可能な第4クラッチ手段とを有し、前記変速機構が、前記第4クラッチ手段を境に、独立して回転上昇可能に構成されてなることを特徴とする車両用パワープラント。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 41/12
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16D 48/02
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 41/12
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, F16D 25/14 640 W
Fターム (85件):
3D041AA28
, 3D041AA37
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC20
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D041AE31
, 3D041AE36
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093CA03
, 3G093CB02
, 3G093CB03
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3J057AA03
, 3J057AA09
, 3J057BB03
, 3J057EE10
, 3J057GA21
, 3J057GB35
, 3J057GC20
, 3J057HH01
, 3J057JJ04
, 3J057JJ10
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE07
, 5H115QE10
, 5H115QE13
, 5H115QH08
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
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