特許
J-GLOBAL ID:200903097598113393
放送キャンペーンの応募者にインセンティブを提供するための方法及びシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
上村 輝之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-127849
公開番号(公開出願番号):特開2001-313920
出願日: 2000年04月27日
公開日(公表日): 2001年11月09日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 放送メディアで行われるアンケート調査などの視聴者参加型のキャンペーンにおいて、幅広い視聴者層から多数の視聴者がキャンペーンに参加できるようにする。【解決手段】 デジタルテレビジョン放送の番組や広告にアンケートデータを付加して放送し、視聴者のデジタルTVセット50にてそれを受信してアンケート内容の画像54を画面表示する。視聴者は、そのアンケート画像に回答を入力し、その回答のデータ60は、TVセット50からデジタル放送上り回線網70を通じて代行センタ30に送信される。代行センタ30は、キャンペーン実施企業に代わって、視聴者からの回答データを収集し、且つ、その視聴者が会員となっているポイントカードの企業のポイントシステム20から視聴者の個人情報を取得して、その収集した回答データと個人情報をキャンペーン実施企業に送る。
請求項(抜粋):
双方向通信可能な放送メディアを通じて放送されたキャンペーンのデータを受信してキャンペーン内容をモニタ画面に表示する機能と、前記キャンペーンに応募するための所定の応募情報を視聴者が入力する機能と、入力された応募情報を前記放送メディアの上り回線へ発信する機能とをもった視聴者の放送受信システムから、前記上り回線に発信された前記応募情報を受信するステップを有し、前記応募情報には、所定の複数のポイント種類の中から視聴者が任意に選択した一つのポイント種類を示すデータが含まれており、さらに、受信した前記応募情報に含まれている前記選択したポイント種類を示すデータに基づいて、前記選択したポイント種類のポイントを発行する特定のポイント企業のポイントシステムに対して、キャンペーン応募に対するインセンティブとしての所定ポイント数を前記視聴者のポイントアカウントに加算するリクエストを送信するステップを有した、放送キャンペーンの応募者にインセンティブを提供するための方法。
IPC (8件):
H04N 7/173 610
, G06F 17/60 112
, G06F 17/60 310
, G06F 17/60 324
, H04H 1/00
, H04H 1/02
, H04N 5/44
, H04N 17/00
FI (8件):
H04N 7/173 610 Z
, G06F 17/60 112 A
, G06F 17/60 310 E
, G06F 17/60 324
, H04H 1/00 B
, H04H 1/02 F
, H04N 5/44 Z
, H04N 17/00 M
Fターム (24件):
5B049AA05
, 5B049CC38
, 5B049DD01
, 5B049EE02
, 5B049EE23
, 5B049FF03
, 5B049FF09
, 5B049GG09
, 5C025CA02
, 5C025CA09
, 5C025CB08
, 5C025DA01
, 5C025DA05
, 5C061BB03
, 5C064BA01
, 5C064BB07
, 5C064BC07
, 5C064BC16
, 5C064BC23
, 5C064BD02
, 5C064BD03
, 5C064BD04
, 5C064BD07
, 5C064BD08
引用特許:
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