特許
J-GLOBAL ID:200903097624816799
エンジン出力トルク制限装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-056207
公開番号(公開出願番号):特開平10-252528
出願日: 1997年03月11日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】車両の負荷に応じてエンジンのトルクカットを制御することにより、車両の運転操作性を確保しつつ、燃費の改善を実現する。【解決手段】エンジン回転速度を検出する手段aと、トランスミッションのギヤ段を検出する手段kと、車両の負荷の大きさを判定するための手段dと、車両の負荷が大きいときにエンジン回転速度に基づいて通常のエンジン制御を行う手段eと、特定のギヤ段につき車両の負荷が小さいときにエンジン回転速度に基づいて通常のトルク特性カーブの一部をカットするトルク特性に従うトルクカット制御を行う手段fと、を設ける。トルクカット制御がいったん解除されると、車両の変速操作が行われるか、エンジン回転速度がトルクカット領域を越える所定値以上か、の少なくともいずれか一方が成立するまでは、トルクカット制御の再起動を制限する手段gを設ける。
請求項(抜粋):
エンジン回転速度を検出する手段と、車両の負荷の大きさを判定するための手段と、車両の負荷が大きいときにエンジン回転速度に基づいて通常のエンジン制御を行う手段と、車両の負荷が小さいときにエンジン回転速度に基づいて通常のトルクカーブの一部をカットするトルク特性に従うようなトルクカット制御を行う手段と、を設けたことを特徴とするエンジン出力トルク制限装置。
IPC (2件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/32
FI (2件):
F02D 41/04 330 C
, F02D 41/32 D
引用特許:
前のページに戻る