特許
J-GLOBAL ID:200903097679664890

電気自動車のバッテリ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-205065
公開番号(公開出願番号):特開平8-067151
出願日: 1994年08月30日
公開日(公表日): 1996年03月12日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの取外し,搭載作業性の改善と、バッテリの持ち運び性の改善を図る。【構成】 フレーム底板11をバッテリフレーム1に着脱自在に装着して複数個のバッテリ13を搭載する。バッテリ13の前,後側面にはフランジ14を突設してあり、バッテリ13の上面に掛け渡したベルト16はこのフランジ14に挿通して端部にフック17を固着してあり、バッテリフレーム1の側部フレーム2,3に挿通したクロスバー8の上下面に前記フランジ14とフック17とを係合し、一方のフック17をクロスバー8にボルト・ナット10により締結して固定してある。
請求項(抜粋):
フレーム底板をバッテリフレームに着脱自在に装着して、該フレーム底板上にバッテリを載置する一方、該バッテリにその一対の対向側面にフランジを突設すると共に、バッテリの上側部にベルトを掛け渡し、該ベルト端を前記フランジに挿通して、その挿通端にフランジに係着するフックを固着し、他方、バッテリフレームの対向する一対のフレームを貫通してクロスバーを挿,脱自在に装着し、該クロスバーを前記バッテリのフランジ下面に係着すると共に、前記ベルトを緊張して両端のフックをクロスバーの下面に係着し、少くとも一方のフックを該クロスバーに締結して固定したことを特徴とする電気自動車のバッテリ取付構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  B62D 25/20

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