特許
J-GLOBAL ID:200903097684825029

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-056529
公開番号(公開出願番号):特開平6-319211
出願日: 1994年02月17日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用駆動装置において,最小の構造費で自動変速機を操作し易くする。【構成】 駆動装置は,サイリスタ20により制御可能な電動機3と,少なくとも2つの速段に対応するクラツチ29,30及びこれらのクラツチを係合させるアクチユエータ14を持つ変速機5と,変速板5の入力側及び出力側の回転数信号を供給される切換え用制御装置12とから成つている。変速機5のクラツチ29,30が機械的同期化装置なしのかみ合いクラツチであり,制御装置12がアクチユエータ14へ作用すると共に,電動機3を制御するサイリスタ20へ作用して,それぞれのクラツチ部分23,27;24,27の係合前にこれらのクラツチ部分を同期させる。更にマイクロプロセツサ制御装置により変速機を切換える方法も示されている。
請求項(抜粋):
サイリスタにより制御可能な電動機(3)と,少なくとも2つの速段にそれぞれ対応するクラツチ(29,30)及びこれらのクラツチを係合させるアクチユエータ(14)を持つ変速機(5)と,変速機(5)の入力側及び出力側の回転数を示す信号を供給される制御装置(12)とを含むものにおいて,変速機(5)のクラツチ(29,30)が機械的同期化装置なしのかみ合いクラツチであり,制御装置(12)が位置センサ(13)を持つアクチユエータ(14)へ作用すると共に,電動機(3)を制御するサイリスタ(20)へ作用して,それぞれのクラツチ部分(23,27;24,27)の係合前にこれらのクラツチ部分を同期させることを特徴とする,電気自動車用駆動装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  F16H 59/46
引用特許:
審査官引用 (16件)
  • 特開昭50-048613
  • 特開昭50-139264
  • 特開昭50-143962
全件表示

前のページに戻る