特許
J-GLOBAL ID:200903097698839944

自動列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-207238
公開番号(公開出願番号):特開2001-030901
出願日: 1999年07月22日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】従来の技術によれば、速度制限パターンを、停止位置から列車位置までの範囲すべてにわたり、しかも、途中の速度制限のすべてを考慮して作成しなければならない。このため、速度制限パターンの算出処理に時間がかかり、停止位置が列車の近くに変更された場合などに即座に対応することができない。【解決手段】上記課題を解決するために、本発明では、列車の現在位置,現在速度に基づき、位置・速度空間において、自列車が占有すべき空間を算出する占有空間算出手段と、該占有空間算出手段が算出した占有空間内に路線上の速度制限および列車が進入を許可されない範囲が存在することを検知した場合に列車にブレーキをかける占有区間照査手段とを備える。
請求項(抜粋):
位置・速度空間における自列車が占有すべき空間を算出する占有空間算出手段と、該占有空間算出手段が算出した占有空間内に路線上の速度制限および列車が進入を許可されない範囲が存在することを検知した場合に列車にブレーキをかける占有区間照査手段を備えることを特徴とする自動列車制御装置。
IPC (2件):
B61L 23/14 ,  B60L 15/40
FI (2件):
B61L 23/14 Z ,  B60L 15/40 G
Fターム (14件):
5H115PG01 ,  5H115SF05 ,  5H115SF07 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC04 ,  5H161CC05 ,  5H161CC13 ,  5H161EE04 ,  5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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